こんにちは。CTOのじんです。

新型コロナウイルスによる外出自粛要請で、ほとんど自宅で過ごす毎日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

打ち合わせはオンラインで問題なくでき、個人作業を邪魔されることもなく、通勤のストレスがなくなり、身嗜みもそれほど気にしなくて良く(笑)、メリットはあれど、これといったデメリットはないのではと思う今日この頃、

ふと思ったのが業務以外の話を誰ともしなくなったなと。オフィスにいれば、会議室への移動中や自席の近くにいる人とちょっとした雑談をしたり、そしてなんといっても飲み会に行ったりと業務以外の話をする機会が多々ありました。

こういった雑談は息抜きになるのはもちろん、様々なアイディアの宝庫なので、重要だと考えています。

ということで、最近はオンライン飲み会をたまにやってます。世間的にも少し話題になってきてましたね。お店探しなど場所を気にする必要もなく、開始時間も終電も気にする必要がないので、とにかく楽で良いですね。ツールも Zoom や LINE などの定番からオンライン飲み会に特化した たくのみ などツールも多様化しており、かなり使いやすい物が増えてきていて便利ですね。

オンライン飲み会過渡期でもあり、様々なツールが無料化されたりしているので、今はいろんなツールを試すチャンスでもあります。

今後は飲み会に限らずこういったオンラインでのコミュニケーションの場は増えてゆくはずなので、こういったツールを今のうちに試してみるのは良いかと思います。

では、皆さんも自宅での時間を有効活用してStay HomeではなくEnjoy Homeに変えて行きましょう!