社会人になってからこれだけ家に居続けることが無かったので、意外と家活楽しめてるCMOの楠です。

運よくSwich持ってたので、今更ながらスプラトゥーン2を買ってハマってしまいました。笑

で、今回のテーマにした“自分の頭で考える“についてですが、昨今の自粛警察などの情報を目にしていると、情報が簡単に手に入れることが出来る世の中になったことで、益々自分で考え判断する機会が減り、思考能力が下がっているんだな・・・と感じます。密は危険という知識だけ手に入れて、ガラガラで対策もきっちりやっている店内には目もくれず、テイクアウトの長蛇の列に並ぶ行動もそうですよね。

ただ、自分もそうなってしまっているなと思う出来事がありました。

昨日“美食探偵”というドラマを見ていたんですが、食べログっぽいサイト内で有名な素人ブロガーが酷評したお店のシェフに殺されるという話がありました。その中で、東京は素人の情報がホンモノのプロの味を殺している奇怪な状態になっていると。

自分もその情報に踊らされてるな!と思わされました。もっと自分で感じたものを大事にせなあかんなと同時に、情報をどう伝わるように設計するか?がかなり大事な世の中になっているなと改めて気づかされました。

 これから情報はAIが勝手に運んでくる世の中に突入していくと思います。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/670m/img_91328bd5e77e19fc9baa1db6803ad40a99525.jpg
出典:考える練習帳

図は細谷功氏の「考える練習帳」にあるものなのですが、知識はより簡単に手に入るようになるので、自分の頭で思考できる力を養って、一足飛びに“①知識も思考力もある人“に行けるように頑張っていきたいと思います!

先ずは、このコロナ渦をどうワクワク過ごすか?を思考することから始めます。Let’s Thiking!!