予定が真っ白なGWは、いつ以来なのかもう思い出せない自称忙しいCIOの大場です。

皆さんGWは、如何お過ごしだったでしょうか?
私は、リモートワーク環境が構築できていることもあり、結局2日に1回は、Web会議という休みなのかどうなのか良く分からないGWでした。

GWにリモートワークをやってみて私が思ったのは、スキマ時間をどう有効活用するかでした。


普段、会社に出社していると目の前の仕事を進めているだけであっという間に時間が過ぎ、スキマ時間というを意識することはありませんでしたが(きっとあるはずなのですが、記憶に無い(笑))


リモートワークでは、横やりが少ないことと、作業の合間にプライベートの用事を入れられるため、スキマ時間を意識することが多かったです。

このスキマ時間を有意義に使えないかと思い、ちょっとした調べものをネットで行うのですが、毎回一から調べたり、更新があったのかどうか分からないサイトを覗きに行くのが面倒になってきました。

そこで、思い出したのが、暇を持て余した学生の時、ネットサーフィンの波に乗って乗って色々なWebサイトを巡りまわっていた時の更新通知に使っていたRSSフィード。
※RSSフィードっていうのは、ブログとか貼られている黄色いWifiマークみたいなヤツですね


RSSフィードを読み込む側をRSSリーダと呼び、通知方法も様々(メールに飛ばしたり、ブラウザにアドオンしてバッチで通知を表示したりできます。)で、早速、chromeで試そうとしたところ、わざわざアドインが必要な事が判明したり登録作業に時間を要したりと紆余曲折ありましたが、何とか興味のあるサイトの更新通知を受け取れるようになり、スキマ時間には、更新があったものだけ見ることができるようになりました。
(登録方法の手間や通知の優先順位付け、プラットフォーム事に設定が必要など、
 色々と気にな部分もありますが。。。)

私が実施したリモートワークで意識するようになったスキマ時間での作業の効率化、皆様の参考になったのなら幸いです。


いつもの生活に戻った時に前以上に時間を効率的に使えるようになったらいいですね。